【意識低い看護師】退職代行を使って早期退職した私のこれまでと今後の働き方

記事内に広告を含みます
看護師だけど自由に生きたい
スポンサーリンク
さくら
さくら

こんにちは!さくらです。

まずは意識低い系看護師の私の経歴をご紹介します♪

\看護師としての経歴を簡単に紹介/
  • 大学病院:2年半
  • 往診クリニック:2年
  • ニート生活:約1年
  • 大手美容クリニック:1ヶ月半
  • 再びニートに戻る
  • 時々高時給のバイト

私は1つの職場で3年以上続いたことはなく、早いところでは1ヶ月半、しかも退職代行を使って逃げるように退職しています。

さくら
さくら

周りからは社会不適合者や意識低い系看護師の代表と言われることもあります。

確かに看護師としての勉強を頑張っているわけでもないし、嫌になればすぐに辞めてしまうし、私が理想としていた看護師像とは真逆の看護師になってしまったのは事実です。

しかし私自身は今すごく幸せだし、看護師の資格を活かして働くこともできているので、特に不満はありません!

さくら
さくら

常に自分ファーストで生きられる働き方を選択するようにしています!(たまに失敗)

今回はそんな「意識低い看護師といわれる私のこれまでと今後の働き方」について紹介していきます☆

無理して頑張りたくない看護師さんへ、私の働き方が少しでも参考になると嬉しいです♪

転職を考えているなら、絶対転職サイトに登録することをおすすめします◎看護師転職サイトは想像以上に情報を持っており、自分では見つけられないようなレア求人もたくさん紹介してくれます!
 
\好条件の求人がダントツ多い!/

大学病院

私は大学を卒業後、そのまま付属の大学病院へ入職しました。

しかし看護師3年目のときに大学病院を休職し、復職することができずにそのまま退職しています。

大学病院を休職→退職した理由ですが…

  • 夜勤が辛い
  • 責任が重たくなるのが嫌
  • 美容クリニックで働きたい

主にこの3つの理由で約2年半で大学病院を辞めました。

さくら
さくら

看護師は病棟で3年働いて1人前!なんて言われることもありますが、私は3年働くことができませんでした(涙)

病棟勤務は学べることもたくさんありますし、夜勤や残業がある分お給料も1番よかったです。

しかし夜勤が体質に合わず、頻繁に体調を崩していましたし、家に帰ってからも仕事のことばかり考えていました。

さくら
さくら

生活の質やコスパを考えると病棟は早々に辞めてよかったと個人的には思っています。

往診クリニック

大学病院を退職した後は外来、往診、訪問看護と幅広く取り組んでいるクリニックへ転職し、2年間務めました。

美容クリニックで働きたいという夢があったのですが、看護スキルに自信がなかったので、間に往診クリニックを挟みました

ちなみに私は大学病院では採血や点滴は数える程しかやったことがありませんでしたが…

クリニックへ転職してからは1日100人の採血をとることもあり、個人的にはすごく勉強になりました◎

さくら
さくら

クリニックでは採血や点滴、内視鏡などのスキルアップをすることができたので、往診クリニックを挟んでよかったと思っています!

一般的にクリニックは夜勤がなく、残業も少ないのでお給料が安いと言われています。

しかし私が勤めていたクリニックは往診や訪問看護もあったので、診療報酬が高く、手取り30万円+年に2回40万円程度の寸志がありました!

さくら
さくら

病棟と比較するとクリニックはめちゃくちゃ働きやすかったです♪

ポポ
ポポ

クリニックの中でも美容・往診・透析はお給料が高いところが多いよ!

\圧倒的に求人数が1番多いサイト/

/LINEで簡単にやりとりできます\

約1年間ニート生活

美容クリニックで働くためにストレスフリーの往診クリニックを退職したのですが…。

意識低い系看護師の私は、1年間もニート生活をしてしまいました(笑)

さくら
さくら

人生の夏休みのような感じでニート生活はすごく楽しかったです♪

ニート期間は貯金を使ったり、失業保険の申請をしてお金をもらったり、時々バイトをして自由に暮らしていました!

看護師をやめたい!看護師つかれた…と感じている方は1度ニート期間を設けてリフレッシュすることをおすすめします◎

お金やスキルの低下などが気になって休みたくても休めない方もいるかと思いますが、正直どうにかなります(笑)

ポポ
ポポ

次にニート期間にかなり助けられた「失業保険」について詳しく説明しているから、よかったら見てね♪

美容クリニック早期退職

新人看護師の頃から夢だった美容看護師に遠回りしながらもなることができました☆

しかし思っていたよりもかなり大変で、1ヶ月半で退職代行を使って早期退職してしまいました(涙)

さくら
さくら

美容クリニックの面接はかなり頑張ったので9つ中7つ内定をいただいて、迷いに迷って選んだクリニックだったのでとても後悔しました。

また私がずっと憧れだった美容クリニックを早期退職した1番の理由は「業務についていけなかった」からです。

美容クリニックはキラキラしたイメージが強く、中には病棟よりも楽そうだから美容へ行きたいという看護師さんも多い印象です。

しかし実際は高額なお金を支払い、レベルの高いサービスを求めて来院されるお客様を相手にする大変なお仕事。

さくら
さくら

言葉遣いはもちろん、時間管理もかなり厳しく、クレーム対応等もあります。

私は基本的に性格がマイペースなのと、今までも看護師としてバリバリ働いた経験がありません。

そのため業務についていけず、これ以上続けるのは無理だと感じ、早期退職の道を選択しました。

また退職代行を使った理由は…

  • 研修中の身であるのに、辞めると伝えたときの反応が怖かった
  • なるべく早く辞めたかった

退職代行に依頼した時はとても複雑な気持ちでしたが、結果的に申込みから3日で退職することができたので、退職代行を使ってよかったと思っています!

ポポ
ポポ

次に「退職代行」について詳しく説明しているから、よかったら見てね♪

今後の転職活動について

今後の働き方についてはまた「美容クリニック」にチャレンジしたいと考えています!

正直美容クリニックは向いていないかも…と思います(涙)

そのため違う分野で働こうかなとも考えたのですが…。

新人看護師からずっと憧れだった美容クリニックを諦めることができませんでした。

さくら
さくら

もう1度だけ美容にチャレンジしてみたいと思います!

ただ、前回の美容クリニックのような忙しく、体力の必要な職場ではまた早期退職となってしまいます。

そのため保険診療+自由診療を行っている小規模でゆったりとした美容クリニックを選びたいなと考えています。

転職方法について

私は前回の美容クリニックの転職活動では、9つのクリニックの面接を受けて7つ内定をいただいています。

その時は初めての美容クリニックへの転職ということもあり、面接の傾向やクリニックの内部事情なども分からなかったので看護師転職サイトを利用しました◎

さくら
さくら

その時はいろいろな求人を見たかったので、3つ登録して利用していました☆

\実際使った看護師転職サイト3選/

ナース人材バンク

求人数がダントツで多い♪

圧倒的サポート力で安定感抜群☆

ジョブメドレー

マイペースに転職活動ができる!

さくら
さくら

そして私は結果的にナース人材バンクを通して入職を決めました☆

\ナース人材バンクとの実際のやりとり/

繰り返しになりますが、美容クリニックの面接はとても難易度が高いと言われています。

質問内容を事前に知っておかないと答えられない場合も多いです。

さくら
さくら

そのため赤枠内に当てはまる方は看護師転職サイトを利用することをおすすめします。

\看護師転職サイトを利用した方が良い方/
  • 初めて転職する方
  • 面接対策に不安のある方
  • 履歴書・職務経歴書の書き方に不安のある方
  • わからないことがあったときに誰かに相談したい方
  • 大手美容クリニックに入職したい方

看護師転職サイトを利用すると、専属の担当者さんが1人ついて転職のサポートをしてくれます。

美容クリニックは面接が命なので、面接対策に不安がある方はぜひ使ってみてください♪

さくら
さくら

私が7つも内定をいただけたのは看護師転職サイトの担当者さんのサポートがあったからだと実感しています☆

ポポ
ポポ

どれか1つ登録するなら求人数が圧倒的に多いナース人材バンクがおすすめだよ☆よかったら⇓⇓⇓から登録してね!

\美容クリニックの求人数最多!/


/私はここで転職成功☆\

次の記事に3つの”実際使った”看護師転職サイトの特徴についてまとめています。

どこの転職サイトを使おうか悩んでいる方に参考になると嬉しいです☆

\おすすめ看護師転職サイト/

しかし私は今回の美容クリニックへの転職活動は2回目になります。

そのため、ある程度面接の傾向は掴めていますし、求人情報だけ把握してあとはマイペースに進めて行きたいと考えています。

ポポ
ポポ

看護師転職サイトを利用すると担当者さんがついてくれてサポートしてくれるんだけど、マイペースに進めたい方は不向きな場合も!

そこで今回はジョブメドレーという看護師求人サイトも併用して利用しています。

\ジョブメドレーの特徴/
  • 担当者さんがつかないため、マイペースに転職活動ができる
  • 求人の情報が豊富
  • 2ヶ月以上継続して勤務するとお祝い金がもらえる
  • スカウトメールが来る

ジョブメドレーは看護師転職サイトと異なり、専属の担当者さんはつきません。

そのため面接対策や履歴書作成などの転職サポートもほぼないです。

ポポ
ポポ

転職に慣れていない方や不安の大きい方には不向きな場合も…!

しかしメリットとしてしつこい連絡はないですし、マイペースに求人の情報収集だけすることができます♪

また簡単な経歴と働きたい条件を入力すれば、職場からスカウトメール(職場の方からぜひ面接に来てください!)が届きます☆

\実際のスカウトメール/

職場からメールが来るので、思いもしない求人に出会える可能性も!!

そしてお祝い金が15000〜40000円(職場や勤務形態による)もらえるのは嬉しいですよね♪

さくら
さくら

転職のサポートは必要ないけど、幅広い求人だけ知りたい方にはおすすめです◎私も積極的に利用していきたいと思っています!

ポポ
ポポ

美容クリニック以外の求人も豊富に揃っているからよかったら登録してみてね♪

\求人をみて情報収集したい/


/マイペースに転職活動した方におすすめ\

まとめ:自分に合った職場を見つけよう!

今回は意識低い系の看護師の私が「退職代行を使って早期退職した私のこれまでと今後の働き方」についてまとめました◎

私は看護師としての勉強を頑張っているわけでもないし、嫌になればすぐに辞めてしまうし、私が理想としていた看護師像とは真逆の看護師になってしまったのは事実です。

しかし私自身は今すごく幸せだし、看護師の資格を活かして働くこともできているので、特に不満はありません!

さくら
さくら

看護師免許を取っておいて本当によかったです!

現在看護師人生3回目の転職活動をしていますが、看護師が働ける職場は本当にたくさんあります!

私のようにプライベート完全重視で、ゆるく働きたい看護師さんもたくさんいると思いますので、今後も私自身の体験を通して情報を発信していきたいと思います♪

さくら
さくら

最後まで読んでくださりありがとうございました☆

ポポ
ポポ

気になることがあればいつでもDM待っているよ♪

\圧倒的に求人数が多いサイト/
 
/LINEで簡単にやりとりできます\
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました