【リアル体験談】看護師の私が退職代行を使って3日でやめた話【ブログ】

記事内に広告を含みます
退職代行体験談
スポンサーリンク
さくら
さくら

こんにちは!さくらです。

職場を辞めたいのに、辞められなくて困っている看護師さんは多いのではないでしょうか…?

私自身、退職したいとなかなか言い出すことができず、退職代行を使って退職した経験があるのですが…

退職代行を使って本当によかったと心から思っています◎

その理由は退職代行に依頼して、職場とのやりとりは一切なく、3日で退職することができたからです♪

さくら
さくら

退職代行のおかげで退職に対するストレスが一切ありませんでした!

そして現在は夜勤・残業なしで月給35万円の「皮膚科(美容)クリニック」でストレスフリーに働くことができています!

そこで今回は「退職代行を使って3日で辞めた看護師のリアル体験談」についてブログでまとめました◎

ポポ
ポポ

退職できずに困っている人や、退職代行を使ってみたいけど周りの目が怖い…などと思っている方へ参考になると嬉しいな!

\退職したいけど辞められない方必見!/

/私はココを使って3日で退職\

退職代行とは、働いている本人に代わって弁護士や代行業者が職場に退職の意思を伝えるサービスのことです。

辞めたい人
辞めたい人

会社を辞めたいと伝えても辞めさせてくれないのよ!

辞めたい人
辞めたい人

どうしても辞めたいと伝えることができなくて…(涙)

退職代行はお金さえ支払えば、退職の意思を伝え、手続きをしてくれるので、辞めたいけど辞められない方にはかなり頼りになるサービスです!

さくら
さくら

私も実際退職代行を使って辞めたことがありますが、退職まで3日とかなりスムーズに進めることができました♪

次に私が退職代行を使った理由について詳しくお伝えしていきます。

さくら
さくら

退職代行と聞いてあなたはどんな印象を抱きますか…?

正直私は退職代行に対してプラスのイメージがありませんでした。

そのため自分自身が退職代行を使って辞めるとは思ってもいませんでした

そんな中でなぜ私が退職代行を使って退職したのかについて説明します。

\退職代行を使った理由/
  1. 辞めたいと伝えたときの反応が怖かったから
  2. なるべく早く辞めたかったから
ポポ
ポポ

1つずつ説明していくね。

1:辞めたいと伝えたときの反応が怖かったから

さくら
さくら

私は大学病院で勤めていたことがあるのですが、3年で休職してそのまま退職しています。

休職した理由は、ストレスから自律神経とホルモンバランスが乱れて体調を崩してしまい、夜勤ができなくなってしまったことが1番の理由です。

大学病院の3年目で夜勤ができないというのは周りからも理解されず、とても居心地が悪かったです(涙)

さくら
さくら

そこで私は上司に自分の体調を1番に考えたいので、退職させてくださいと伝えました。

すると「1年以上前に言わないと退職できない」「あなたは他のスタッフのことを考えていない」など言われ・・・。

日勤の受け持ちが明らかに私だけ重たかったり、話をしたいと言っても無視されたりしました。

そして結局出勤することができなくなり、休職→退職しました。

さくら
さくら

その時のことがトラウマで退職したいと言ったらどんな反応をされるんだろう…とすごく怖くて言えませんでした。

また美容クリニックに関しては、私は研修中だったのですが、自立するためにいろいろ熱心に教えてくださったり、考えてくださっていたのを実感していました。

そのため「せっかく教えたのに意味なかった」と言われたり、反応を実際に見るのが怖くて言えませんでした…。

2:なるべくはやく辞めたかったから

またもう1つの理由としては、なるべく早く辞めたいと思っていたからです。

まず退職する前には面談があります。

周りの看護師を見ていても、いくら勤務期間が短くても面談時に必ず引き止められていました。

Ns
Ns

どうして辞めたいの?改善できるように努めるからまだ辞めると判断するのは早い気がするな。

私は何があっても辞める決意が変わることはないし、この面談のやりとりすら時間がもったいないと思っていました。

また退職する1ヶ月前には申し出るという決まりがあったのですが・・・。

さくら
さくら

退職願を出してから研修中の私がどんな顔をして1ヶ月も出勤したらよいのかわりませんでした。

病院とかであれば年単位で退職できないところもたくさんありますよね。

そのため悩んだ末、友人から退職代行が最短で辞められたと聞いて、退職代行にお願いしようと思いました。

実際に退職代行を使って退職した感想は複雑な気持ちです。

やっぱりお世話になった方に何も言わず、退職代行を使って逃げるように辞めたことに対して罪悪感があります。

あとは前の職場で噂になっていないかな?悪口を言われていないかな?と退職直後はずっと考えていました。

さくら
さくら

辞めてから数日は自分を責めてしまう日もありました。

しかし退職から数日経過すると段々気持ちも落ち着いてきて、「もし退職代行を使っていなかったら、まだ職場を退職できていなかったかもしれない」と思い始めました。

それくらい退職代行はスピーディーに対応してくれて、退職希望を出した日に退職させてくれました!

さくら
さくら

今では退職代行を使ったことに対してまったく後悔していません。

先程も申しましたが、退職代行と聞いてマイナスのイメージを持っている方もいるかと思います。

しかし時間は有限であり、辞めたくても辞められない時間は本当にもったいないです。

「お金がもったいない」「周りのことを考えていない」という意見もありますが、価値観は人それぞれですし、1番大切なのは自分ですよね

どうしても辞めると言えない方や、即座に退職したい方は退職代行を使うのもありだと思います◎

ポポ
ポポ

退職代行も1つの手段として考えると気が楽になったりするよ♪

退職代行といってもいろいろな会社があるので、どこを使ったらよいのか迷いますよね!

さくら
さくら

有名な退職代行を3つ記載したので、文字をクリックして公式サイトを確認してみてください♪

\大手退職代行一覧/

ポポ
ポポ

たくさんあってよくわからない人は、実際使った退職代行について紹介していくから参考にしてみて♪

私は大手退職代行の中で即ヤメ(退職代行)という退職代行を使って退職しました。

次になぜたくさんある退職代行の中で即ヤメに決めたのかについて説明します。

\即ヤメ(退職代行)を使った理由/

  • 料金が後払い
  • 料金が比較的安い
  • 対応がスピーディー
  • LINEのみでやりとりできる
  • 労働組合が運営しているため安心

私が退職代行を利用するにあたって1番心配だったことは「本当に退職できるのかどうか」です。

そのためお金だけ支払って、退職できませんでした!ということにならないように、後払いが可能な退職代行を選びました

実際即ヤメ(退職代行)はLINEで簡単やりとりができる上に、返信が10分以内でとてもスピーディーでした◎

さくら
さくら

不必要な連絡は一切なく、お互い淡々とやりとりする感じなので気楽でした!

実際の退職までの流れ

さくら
さくら

次に私が実際申し込みをしてから退職するまでの流れについてお話しします。

まずは⇓⇓⇓の「即ヤメへ依頼はこちら」をクリックします。

すると⇓⇓⇓の画面に飛ぶので 次に「LINE無料相談」をクリックします

「LINE無料相談」をクリックすると下の画面が出て来るので、名前を入れて「送信」を押します

さくら
さくら

名前を送信したらすぐに退職代行からメッセージが届きます。

\退職代行からのLINEメッセージ/

上記画像の①〜⑦の流れで退職代行さんからの指示に従ってやりとりしていきます◎

まずは退職代行から送られてくるヒアリングに返信します。

\退職代行からのヒアリング内容/

ヒアリングに返信すると下の画像のように書面のPDFが送られて来ます。

\退職代行から送られてきた書面3枚/

さくら
さくら

書面はコンビニなどで印刷して、退職希望日までに職場に届くように郵送しました。

あとは退職代行からの連絡を待つだけです!

退職完了の連絡がきたら、料金を支払って終了です!

ちなみに退職代行を利用する上で私が実施したことは・・・

  • 退職代行からの質問に対してLINEで返答する
  • 身分証明書の提示(後払いの場合)

  • 退職代行が用意してくれる書面の記入

  • 保険証や制服、ロッカーの鍵など借りている物の返却(郵送)

職場からの連絡は一切なく、退職希望日通りに退職することができました。

退職代行に依頼してから退職するまでにかかった期間はたった3日間です!!

さくら
さくら

退職代行を使うことに対してマイナスなイメージをもっている方もいると思いますが、どうしても辞められない場合の1つの手段として使うのはアリだと思います!

ポポ
ポポ

有給や未払いの残業代のについての交渉もしてくれるみたいだし、興味ある方は下の公式サイトを見てみてね♪

\退職したいけど辞められない方必見!/

/私はココを使って3日で退職\

今回は「看護師の私が退職代行を使って3日でやめた話」についてブログにまとめました。

さくら
さくら

私は退職代行を使って退職したことに後悔はありません!!!

確かに最初は後ろめたい気持ちもありましたし、複雑な気持ちでした…。

しかし現在は以前よりもっと条件が良く(夜勤・残業なし、手取り30万円以上)人間関係も良い職場で働くことができているので、結果オーライです☆

次の記事に”夜勤・残業なしの働きやすい看護師の職場”を紹介しています。

よかったら合わせて読んでみてください◎

また私は退職代行を使ってやめた後の転職活動は、どのように進めていったらいいのか不安だったので、看護師転職サイトを使っています!!

次の記事に”看護師転職サイトを絶対使ったほうがいい理由とおすすめサイト”についてまとめています◎

こちらも参考になると嬉しいです♪

職場を退職したくても、なかなか辞められずに悩んでいる方!!

どうしてもつらいときは退職代行を使って辞めるのもありだと思います◎

一番大切なのは自分自身です。

もっと素敵な職場を探して、自分に合ったところで働きませんか♪

さくら
さくら

なにか質問等ございましたらいつでもDM、コメントお待ちしています♪

ポポ
ポポ

またきてね〜!

\退職したいけど辞められない方必見!/

/私はココを使って3日で退職\

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました