33人の看護師ブロガー紹介【看護師ブログを見るべきたった1つの理由】

記事内に広告を含みます
看護師だけど自由に生きたい
スポンサーリンク
お悩み
お悩み

看護師として働いているとどんどん違う悩みが出てきてしんどい。悩み別でアドバイスが欲しいわ。

\本記事の内容/
  • 看護師ブログを読むべきたった1つの理由
  • お悩み別に32人のおすすめ看護師ブロガーさんを紹介

今回は32人の看護師ブロガーさんを紹介していきます。

看護師の悩みはいろいろありますよね。

私のブログだけではお悩み解決できない分野をこの32人のブロガーさん達がそれぞれ解決してくれます。

この記事を読んで看護師特有の悩みを一緒に解決して行きましょう☆

求人数最多

簡単・無料登録できます

 

Contents
  1. 看護師ブログを見るべきたった1つの理由
  2. 働く活力をくれるブログ
  3. 心が疲れた時に読みたいブログ
  4. 専門分野に特化したブログ
  5. 転職したい時にみるブログ
  6. 看護師LIFEの参考になるブログ
  7. ママさんナースに見てほしい
  8. 元気が出るブログ
  9. 看護師の働き方を教えてくれるブログ
  10. まとめ:看護師ブログを読んで悩みを解決しよう!

看護師ブログを見るべきたった1つの理由

さくら
さくら

看護師として働く上で悩んだときあなたはどうしていますか?

Googleで調べたり、Yahoo知恵袋で相談したり今はいろいろとお悩み解決できる方法がありますよね。

そのお悩み解決の1つの方法として私はブログを読むことをおすすめしています。

理由はブログを書いている1人1人の体験や想いがリアルに描かれているからです。

確かにGoogleで『看護師 人間関係』などと検索するとたくさんの記事が出てきます。

しかしそれらは誰にでも納得できるように作られた万人受けの記事。

一方個人ブログは対象を絞って自分のリアルな体験を元に書かれています。

またブログは顔も声も読者には分からないですが、文章に人柄が現れます。

これから紹介する人のブロガーさん達は私もTwitterで交流し、合間でブログも読み込んだのですが、個性豊かで心からおすすめできる方達です!

ポポ
ポポ

あなたのお悩みにピッタリなブロガーさんが見つかるといいね☆

次にお悩み別に31人のブロガーさんを紹介していきます。

働く活力をくれるブログ

『自分もこんな風になりたいな』と看護師としてやる気が出てくるブログを2人紹介します。

パッチさんの《みんなの羅針盤》

  • ブログタイトルみんなの羅針盤
  • ジャンル:臨床に役立つ看護知識・技術全般、家庭や子育てに役立つ医療知識

パッチさんのブログみんなの羅針盤は看護師として働く上での知識を詰め込んだ教科書みたいなブログです。

パッチさん自身内科、外科、手術室、集中治療室など経験豊富な看護師さんで、難しい医療技術や知識を噛み砕いて分かりやすく画像を用いて解説してくれています。

また人柄も素敵な方で疑問に思ったことを質問した際も丁寧に個別で解説してくださり感動しました。

さくら
さくら

人柄ってブログに現れますよね。私自身パッチさんのブログが更新されるのを楽しみに待っています♪

\パッチさんおすすめ記事はこちら/

✳︎末梢静脈ルート確保は左手の血管固定で決まる!】99%成功する3つの条件!

何度も失敗して自信がなくなったり、急変した時にルートがとれなくて凹んだり、そんな気持ちにさせたくない思いで魂を込めて記事作成されたそうです。

この記事は本当に参考になるのでぜひ読んでみてくださいね☆

 

ゆやさんの《TRADER‘S CLINIC》

TRADER‘S CLINIC》はゆやさんの豊富な経験と知識を元に看護師関連、資産運用関連、副業、雑記と幅広く記事にされているブログ。

なんといってもめちゃくちゃわかりやすい!

ダラダラと長い文章で一体何が言いたいの?っていう記事って時々ありますが、ゆやさんの記事はどれもコンパクトにまとめられており本質をついています。

また資産運用についても詳しく、セミリタイアを目指している私にとっても有益な情報の宝庫。

そしてTwitterでのいいねやリプ返しがとてもマメで、フォロワーさんや読者さんをとても大切にされている方です。

さくら
さくら

実は3代目の岩ちゃんにかなりそっくりとの噂!!!TwitterだけでなくリアルでもさぞモテモテLIFEを送っているでしょうね。

\ゆやさんのおすすめ記事はこちら/

✳︎ツイートをバズらせる方法ーHARMの法則と4つの型を使って再現ー

ヤマヒロさんの「わかばのあゆみ」

さくら
さくら

ヤマヒロさんは新人さん〜中堅看護師さんまでの教育担当を経験されているすごい方です☆

ヤマヒロさんの運営する「わかばのあゆみ」は長い看護師人生を楽しく過ごしていくためのキャリアアップを応援するブログ。

  • 看護師のキャリアアップに必要な考え方
  • スキルアップ方法
  • 新人〜中堅看護師へ向けた発信
ポポ
ポポ

ヤマヒロさんのブログは難しいことをわかりやすく丁寧にまとめられているよ☆

今後の看護師人生の方向性に迷っている方には、ぜひおすすめしたいブログです◎

\おすすめ記事はこちら/

看護師のキャリアプランを考える|経験は市場価値を高め転職にも強くなる

たぐもちさんの「1年目看護師の歩き方」

たぐもちさんの運営する「看護師1年目の歩き方」は新人看護師さんの応援ブログ!

仕事につらさを感じている1年目看護師さんに、ぜひ読んでいただきたいブログです☆

たぐもちさんのブログは1記事1記事がとても具体的で、丁寧にまとめられています。

さくら
さくら

新人看護師さんは初めての連続で、不安や分からないことがいっぱい出てくると思います。

そんな時はこちらのブログを読んで、お悩み解決や、気持ちをホッと落ち着かせてみてください♪

ポポ
ポポ

たぐもちさんは人柄も優しいからきっと、優しく相談に乗ってくれるよ☆

\おすすめ記事はこちら/

【看護師1年目でも転職成功できる!】成功の秘訣は「1年目転職を深く知る」こと

心が疲れた時に読みたいブログ

日々の仕事に悩んで疲れてしまった時におすすめのブログとして2人紹介したいと思います。

なこさんの《うちのママは繊細さん》

うちのママは繊細さん》のコンセプトは白衣の苦手な看護師を応援!

繊細気質で病院の働き方が合わない看護師さんに、病院以外の働き方を発信されています。

看護師さんの中には気が強い人もいれば、自分の意見をはっきり言えない人もいて十人十色。

なこさんはご自身が繊細さんであるため繊細さんでも自分らしく働ける職場や生活を丁寧に提供してくれています。

さくら
さくら

ブログ歴は私より少しだけ先輩なのですが、もうブログ歴5年目?っていうくらい研究されていて上手くて感心しています!

\なこさんのおすすめ記事はこちら/

✳︎デイサービス辞めたい理由は?経験者が向いている人を解説

くまつまさんの《くまつまさん》

  • ブログ名くまつまさん
  • ジャンル:看護師の転職と妊活の両立、死産と後の経験談

くまつまさん》は人にあまり聞けないことを赤裸々に語るブログです。

転職と妊活大変ですよね・・。その両立のアドバイスや死産・流産の経験談も語ってくれています。

なかなか人には聞けないし、言えないナイーブな部分も丁寧に記事にされているので同じ境遇で悩んでいる方には心にグサっと刺さる素敵なブログです。

またくまつまさん自身が適応障害やHSPであり繊細な看護師さんの気持ちを理解して転職などのアドバイスもしてくださるので、そんな繊細さんにおすすめのブログです。

さくら
さくら

節約術なども記事にされていて私は業務スーパーの紹介記事でチーズケーキバーを買ったことがあります!

\くまつまさんのおすすめ記事/

✳︎【流産診断後】気分が落ち込まないために生活で気をつけること

専門分野に特化したブログ

専門分野、保健師について知りたいときはこのブログしかないでしょ!という方々を紹介していきます。

キャンタマさんの「ナースマンと鬼嫁の日常」

さくら
さくら

キャンタマさんはクリティカル領域の認定看護師さんです。

キャンタマさんの運営する「ナースマンと鬼嫁の日常」では看護師や看護学生、認定看護師を目指している方に役立つ情報を発信されています。

難しい内容を図や吹き出しを用いて丁寧に解説されており、呼吸器などが苦手な方でも、スッと入ってくるとても分かりやすいブログです。

さくら
さくら

ちなみに私はキャンタマさんのブログを見て、私もこんな風に誰かに伝えたい!と思い、ブログを開設したきっかけの方でもあります☆

そしてブログ名にもあるように、キャンタマさんの奥様は鬼嫁さんとのこと!笑

奥様とのやりとりもブログ内に記載されているとのことで、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね☆

\おすすめ記事はこちら/

人工呼吸器トラブルの不安をDOPEで解決!【看護師の豆知識】

 

 

 

はむさんの《意識低い看護師の教科書》

はむさんの意識低い看護師の教科書》は精神科看護師の特化ブログ。

精神疾患から精神科病院の選び方など精神科看護師を目指す人、興味のある人、精神科看護師として悩んでいる人にはかなりおすすめです。

また個性的なタイトルの記事も多く、ついクリックしてしまうユーモア溢れる記事が揃っています。

さくら
さくら

フォロワーさんも多く、いつもたくさんのいいねとリプで溢れています!ツイートが素直で真っ直ぐでいろんな人に慕われているイメージです。

\はむさんのおすすめ記事はこちら/

☆保存版☆就職先の精神科病院を選ぶ時に見るべき7つのポイント【精神科志望の方必見】

びびりんさんの《元NICU看護師の暴露部屋》

元NICUの暴露部屋》は元NICU看護師として働いていたびびりんさんが本音を暴露するNICU看護師の特化ブログです。

NICUに特化したブログは多くないので、NICUの内部事情や本音が聞きたい人、NICUに興味がある方はリアルな声が聞けると思うのでぜひ参考にして欲しいブログです。

また私はびびりんさんのブログデザインのファンでもあります。

アイキャッチ画像やタイトル下の画像がとても凝っていて、めちゃくちゃみやすい!!!

文章が読むのが苦手な看護師さんもびびりんさんのブログならスラスラ読めますよ◎

さくら
さくら

びびりんさんはもうとにかく良い人!!絶対リアルでも性格良くて顔面も可愛い人なんだろうなと確信しています♪

\びびりんさんのおすすめ記事/

✳︎【NICU看護師辞めた理由】新卒でNICU看護師になり2年で転職したビビの本音

ゆんさんの《保健師日記》

保健師日記》は地域包括支援センターに興味のある看護師さんに向けて、保健師の仕事や転職についてまとめたブログです。

ゆんさんは看護師⇨保健師へ転職された方で、保健師の仕事内容や転職のノウハウなどをコンパクトにわかりやすくブログにまとめられています。

今回紹介する13人の中で保健師をされている方はゆんさんだけなので、保健師になりたい人、興味がある人はぜひ参考にしてみてくださいね☆

さくら
さくら

ゆんさんのブログを読んでいたら私も保健師に興味が湧いてきました。

\ゆんさんのおすすめ記事はこちら/

✳︎病棟看護師から保健師に転職した3つの理由と5つのメリット

シュガーさんの「ママさん訪問看護師のブログ」

シュガーさんは訪問看護師歴10年、総合病院で10年働いた経験もあり、とても経験豊富の看護師さんです。

私も訪問看護師として働いた経験がありますが、シュガーさんは本当にお仕事熱心で、心の温かい看護師さんということが日々のツイートで伝わります。

さくら
さくら

ブログもとっても優しい雰囲気で、読みやすく、人柄が溢れています。

訪問看護に特化したブログになっているので、訪問看護のお仕事内容、転職、お悩みなど・・訪問看護に興味がある方はぜひシュガーさんのブログを1度読んでみてください◎

\シュガーさんのおすすめ記事はこちら/

※訪問看護11の魅力を現役訪問看護師が徹底解説!【人生の財産を得られる仕事です】

 

hanaさんの《Sparkly Woman》

  • ブログ名Sparkly Woman
  • ジャンル:産業保健師の特化ブログ

Sparkly Woman》は産業保健師のhanaさんが運営している特化ブログ。

産業保健師さんのブログは看護師のブログと比較して数少ないのでかなり貴重です!

  • 産業保健師を目指している人
  • 心と体を健康に保ちながら働きたい人
  • 看護師→産業保健師になりたい人

にはかなりおすすめのブログになっています。

さくら
さくら

サイトもとっても見やすくて可愛いですよ☆美容についても詳しいのでぜひ読んでみてください!

\hanaさんのおすすめ記事はこちら/

産業保健師ブログ記事一覧

まるさんの「まる看ー現役訪問看護師の学びブログ」

さくら
さくら

まるさんは現役の訪問看護師さんです!

訪問看護師のお仕事内容、訪問看護師への転職などをブログでまとめられています。

  • 今後訪問看護師として働きたい方
  • 訪問看護師へ転職されたい方
  • 現役訪問看護師で悩んでいる方

におすすめのブログになっています。

さくら
さくら

まるさんはとてもユーモアがあって素敵な方です☆ぜひ訪問看護について知りたい方は見てみてください◎

\おすすめ記事はこちら/

※【看護師】職場選びで失敗しないために!重要な4つのポイント!【転職】

ひーこさんの「看護師ひーこの老人ホームブログ」

さくら
さくら

ひーこさんは我らが看護師ブロガー界の「女神様」です。それくらい温厚で優しくて、話し声にも癒されます♡

ひーこさんの「看護師ひーこの老人ホームブログ」は介護施設での看護師の働き方の魅力がつまったブログです。

  • 病院で働くの辛い…
  • プライベートも大切にしたい

そんなふうに感じて働いている看護師さんには、ぜひ読んでもらいたいおすすめのブログです。

ポポ
ポポ

施設で働きたいと考えている看護師さんは必見だよ☆

さくら
さくら

ひーこさんのブログは内容が語り口調で、とても心に響きます☆

\おすすめ記事はこちら/

【20代看護師必見】辛い日々からの脱却!自分らしく働こう

 

転職したい時にみるブログ

転職を考えている看護師さんにおすすめのブログを2人紹介したいと思います。

ゴリオさんの《ゴリオのナースブログ》

ゴリオのナースブログ》は主に転職、看護師の人間関係など看護師特有の悩みを幅広く扱っています。

看護師のことならこのブログだろ!!!というのをテーマに記事に魂を込めて書かれているとのこと。

さくら
さくら

確かに記事に情熱がこもっていますね!その情熱私も見習いたいです!

また看護師として3年は働きなさいって聞いたことありませんか?

私は耳が痛くなるほど聞いたことがあるのですが、それについて詳しく記事を書かれているので気になった方はぜひ参考にしてみてくださいね。

\ゴリオさんおすすめの記事はこちら/

✳︎【3年目看護師】辛い・辞めたい理由と続けることのメリットを紹介【3年は続けろって何?】

かぽぽさんの《かぽぽのお悩み解決ブログ》

かぽぽのお悩み解決ブログ》は看護師の転職活動に力を入れているブログです。

転職のポイントやノウハウを詳しく記事に書いてくださっています。

またかぽぽさん自身がママさんナースであり、ママさんナースの転職のポイントなども具体的に記事にされています。

お子さんが小さいけれど復職したい方、これから産休・育休に入るけど今後の看護師としての働き方はどうしようと悩んでいる方は特に必見です。

さくら
さくら

勝手にクールな印象を抱いていますが、ペンギンなのに実は泳げないとの情報が!笑とても愛らしいですね☆

\かぽぽさんのおすすめ記事はこちら/

✳︎ママナース転職成功ポイント|自分に合った働き方が見つかる

だいちゃんの《看護師FIREのすすめ》

看護師FIREのすすめ》は親族合わせて10人以上ナースという看護師一家であるだいちゃんが運営しているブログです。

親族がナース一家ということもあり、看護師の職場についての情報がかなり豊富!!!

転職したい看護師さんや看護師FIREを目指す看護師さんはぜひ参考にしてみてください☆

さくら
さくら

だいちゃんが書くFIREの記事は私も参考にしています♪

\だいちゃんのおすすめ記事はこちら/

看護師がFIREにおすすめな3つの理由【現役ナースが教えます】

看護師LIFEの参考になるブログ

看護師の妊娠、出産、子育てなどライフスタイル変更時におすすめするブログです。

ミレイさんの《Un Birthday》

  • ブログ名Un Birthday
  • ジャンル:看護師の結婚・妊娠・キャリアアップ・転職

Un Birthday》のコンセプトは過去・現在の自分と同じ悩みを抱える人に届けるブログ。

特に女性看護師は結婚や妊娠でライフスタイルが大きく変わるのでそれに伴って悩みも出てきますよね。

周りの看護師さんには言いにくいナイーブな部分でもあるので、そんな看護師さんのライフスタイルが変わる時にお悩み解決できるおすすめのブログです。

さくら
さくら

ミレイさんの冷静で、丁寧で、優しい人柄が溢れているブログですよ。

\ミレイさんのおすすめ記事はこちら/

✳︎看護師の結婚退職 在籍中に結婚するメリットとデメリット【体験談】

のんびり温泉大家さんの「のんびり温泉大家の看護師ブログ」

さくら
さくら

のんびり温泉大家さんはリアルに看護師をリタイアしている方!

看護師でもセミリタイアできる!

ということを再現性、安全性、継続性のある方法を記事にされています。

看護師辞めたい方、また無理なく働きたい方いっぱいいますよね・・・。

そんな看護師さんは、ぜひこちらのブログを参考にしてみてください☆

さくら
さくら

リタイアされている余裕からか、本人さんもすっごく温厚で優しい方です♡

\おすすめ記事はこちら/

※看護師を辞めたら幸せなの?幸せになれる人・後悔する人の特徴3選

さくらさんの《応援ナースの手引き》

さくらさんとは名前が同じで、勝手にさくら姉さんと親近感をもっています(笑)

”応援ナース”という珍しい働き方をしている看護師さんです!

\さくらさんからの一言/

初めまして!応援ナースのさくらと申します!当ブログでは応援ナースの魅力を存分に発信しています!今の働き方に悩んでいるあなた、応援ナースという自由な働き方をしてみませんか?
さくら
さくら

さくら姉さんは美人でめちゃくちゃ美意識の高い方なので、みなさんもよかったらブログ遊びに行ってみてくださいね♡

 
\さくらさんのおすすめ記事はこちら/

✳︎【応援ナースとは?】メリット・デメリットを5年の経験者がリアルに紹介!

おそらさんの「おそらブログ」

  • ブログ名:おそらブログ
  • ジャンル:看護師としての働き方、副業、お金に関する情報
さくら
さくら

「おそらブログ」とっても素敵なブログ名ですよね☆

おそらさんの運営する「おそらブログ」は看護師としてストレスなく生きるをテーマにしたブログです。

看護師としての「働き方」「副業」「お金に関する情報」を具体的に発信されています。

おそらさんのブログは図や表などを用いてとってもわかりやすく、コンパクトにまとめられていてすっごく読みやすいです◎

ポポ
ポポ

下におすすめの記事を貼っているから、ぜひ読んでいってね☆

\おすすめ記事はこちら/

看護師副業するならブログがおすすめの理由

KENさんの「看護師人生をより良くするためのブログ」

KENさんは男性看護師さんで「看護師人生をより良くするためのブログ」の運営者さん。

さくら
さくら

アイコンのフクロウちゃんがとても愛らしいです♡

KENさんは不安や悩みを抱えながら、看護師として働いてこられたそうです。

看護師さんなら1度や2度誰しも悩んだことありますよね・・・。

KENさんの経験されたことや、学んだことがぎっしり詰まった素敵なブログになっています。

ポポ
ポポ

いろいろなジャンルの記事があるからぜひ読んでみてね☆

\KENさんのおすすめ記事はこちら/

【男性看護師になりたい人必見!】男性看護師になるメリット・デメリット、上手に働くためのポイントについて解説!

 

ママさんナースに見てほしい

さくら
さくら

ここからはママさんナース、ブロガーさんに特にみて欲しいブログを紹介します!

ぴりさんの「看護師ぴりのすゝめ」

ぴりさんの「看護師ぴりのすゝめ」はとにかくブログが優しくて、読みやすいです。

ライティングセンスが抜群すぎます♡

看護師の転職退職、看護師の悩み全般について具体的に記事にされており、思わずクリックしてしまう魅力的なテーマが数多く揃っています。

さくら
さくら

ブログ村でも常に上位で、私も個人的に応援しているブログです☆

現役ママとして子育て情報も発信していますので、子育て中のパパママさんも必見です◎

\ぴりさんのおすすめ記事はこちら/

※看護師の退職理由伝え方・流れを解説【成功のポイント3つ】

きなりんの「きなりんブログ」

  • ブログ名:きなりんブログ
  • ジャンル:ママさんナースの子育て、看護師の投資、ブログの始め方

きなりんさんのブログはママさんナースの働き方、投資、ブログの始め方など幅広く取り組まれています。

さくら
さくら

きなりんさんのブログは個人的にブロガーさんにかなりおすすめです◎

きなりんさんはブログを始めて数ヶ月で、ブログを運営するにあたってめちゃくちゃ大切なドメインパワーが他とは比較にならないほどの数値↑。

これは記事の質が高い証拠です!!!

ポポ
ポポ

確かに1記事1記事がすっごく魅力的♡

ブログを始めるブロガーさんにはお手本になるようなブログなので、ブログを始めたい看護師さんは必見です☆

\きなりんさんのおすすめ記事はこちら/

※ブログの始め方【最短10分】WordPressのログインまで解説

ひろすぎおでこさんの「リスタートナース.com」

 

ひろすぎおでこさんが運営するリスタートナース.comは看護師の復職を応援する情報サイト。

看護師の資格はあるけどブランクがあって不安な看護師さんにぜひ読んで欲しいブログです◎

さくら
さくら

ひろすぎさんのブログはとにかく丁寧でわかりやすいです。あれ?これ私のことかな?って思えるくらい共感する内容の嵐です。

\おすすめ記事はこちら/

看護師の病棟以外で楽な仕事15選【病棟に疲れたらのんびり働きたい!】

元気が出るブログ

このブログを見ると元気が出る!そんなブログを3人紹介していきます。

かおまかろんさんの《幸せ看護師の設計図》

かおまかろんさんの《幸せ看護師の設計図》はとにかく斬新で面白いんです。

ちょっと疲れたから元気を出したい!そう思っている方はぜひ読んでみて欲しいです。

もちろん看護師として働く上で役に立つ記事もたくさんあります。

面白い✖️役に立つって最高すぎませんか?

さくら
さくら

かおまかろんさんのツイートはいつも♡がいっぱい!

\かおまかろんさんのおすすめ記事はこちら/

✳︎ここだけの秘密だよ!恋愛実録!!看護師と医師の真実

えまかたんさんの《えまかたん》

  • ブログ名えまかたん
  • ジャンル:看護学生へのアドバイス・疾患・ブログ知識

えまかたん》は幅広いジャンルを取り扱っており、画像の通りかわいいコアラがトレードマークの明るく元気の出るブログです。

えまかたんさんは私がネガティブなツイートをした際も温かい言葉をくれて励ましてくれたり、看護師界のお姉さんみたいな人柄。

さくら
さくら

えまかたんさんとはGoogleアドセンスを合格まで導いてくださった師匠が一緒なので勝手に親近感が湧いています。

もう2人とも師匠から卒業していますが師匠には心から感謝です!

\えまかたんさんおすすめ記事はこちら/

✳︎看護学生になるなら自分の人物像を攻略する!【看護学校の面接】

ガープさんの「エリーゼのためにが嫌いです」〜ナースガープの小言〜

ガープさんの運営するブログ「エリーゼのためにが嫌いです」は看護師さん全般へのお悩み解決ブログになっています。

ゆる〜く、ちょっと笑えるような感じを目指してブログを運営しているとのこと。

\ガープさんからの一言/
あまり難しく考えず、リラックスして読んでいただきたいです。お役に立ちつつ、同時に元気を与えられたら嬉しいです!

ガープさんのブログ記事はとっても優しい雰囲気で、面白く、癒されるブログです。

文字がずらずら並んでいるのが苦手な方でも、ガープさんの記事はとても読みやすいですよ☆

さくら
さくら

ちなみにガープさんに対しての褒め言葉は「おもしろい」だそうです!笑

\おすすめ記事はこちら/

新人看護師必見!プリセプターのタイプ別攻略法4選

けんたろうさんの《看護師のいろんな物語》

看護師のいろんな物語

看護師のいろんな物語》は男性看護師のけんたろうさんが運営しているブログです。

看護師のことはもちろん、健康・医療、書籍など幅広くさまざまなジャンルを記事にされています。

さくら
さくら

とてもおもしろいですよ♪

また更新頻度も高く、私も記事が更新されるのを楽しみにしています。

\けんたろうさんのおすすめ記事/

【一年目新人必見】ミスを成長の糧に!初心に戻って医療安全!インシデント!アクシデント!

看護師の働き方を教えてくれるブログ

看護師は働き方、働く場所はたくさんあります。

30ヶ所以上の職場経験をもとに看護師の職場、働き方を伝えてくれるブログを紹介します。

さくらの《ぽぽろぐ》

  • ブログ名ぽぽろぐ
  • ジャンル:看護師の働き方、派遣看護師、転職、クリニック看護師

ぽぽろぐ」は読むと心がポッと温かくなるをコンセプトに看護師の働き方、単発派遣看護師、転職、クリニック看護師について発信しています。

クリニックの元面接官の経験を活かして、面接官目線の転職のノウハウなども記事にしています。

  • クリニックへの転職を考えている方
  • 単発派遣に興味のある方
  • 看護師としての働き方に悩んでいる方

などはよかったら読んでみてくださいね☆

\さくらのおすすめ記事はこちら/

※看護師必見!人間関係の良いクリニックを見極める3つのコツ

RYUさんの「波乗りメンズナースの人生」

さくら
さくら

RYUさんはサーフィンが趣味のアクティブNsさん!

離島応援ナースについての記事が豊富で、応援ナースに興味があるNsさんはぜひRYUさんのブログを見ることをおすすめします◎

RYUさんのブログの魅力は、なんといっても実体験がわかりやすく書かれています

ネットで拾った情報ではなく、RYUさん自身が体験されて感じたことをブログにまとめられているので、すごく参考になりますよ☆

\おすすめ記事はこちら/

転職を考えている看護師へ】離島応援ナースのメリット3選〜結の島ナースを通じて〜

豆大福餅さんの「まめブログ」

  • ブログ名:まめブログ
  • ジャンル:看護のスキルアップ、資産運用
さくら
さくら

お豆さんはアイコンがとっても愛らしくて、とっても可愛いブログです♡

豆大福餅さんが運営する「まめブログ」は看護師のスキルアップや、働き方、資産運用をとってもわかりやすく解説してくれているブログです。

\お豆さんから読者さまへ/
看護師の経験を積むことで自分の好きな働き方を選ぶことができます。経済的に不安なく働けるよう「積み立てNISA」などの資産運用でお金の勉強をしながら、自分という「資産」を育てる発信をしていきます。
ポポ
ポポ

すごく素敵な言葉をありがとう☆

まめブログは本当に読みやすく、簡潔でありながら丁寧にまとめられています。

すごいブロガーさんがたくさんいる中でも私の1推しのブロガーさんの1人です☆

良かったら皆さんも読んでみてくださいね♡

\おすすめ記事はこちら/

資産運用を始めたい!その1資産運用の方法を知る

まとめ:看護師ブログを読んで悩みを解決しよう!

今回はお悩み別に31人の看護師ブロガーさんを紹介しました。

看護師として働くのって大変だし、悩みが尽きないですよね・・・。

Ns
Ns

こんな時どうしたら良いのかな?

Ns
Ns

辞めたい!転職したい!

悩んだり、困った時はぜひ看護師のブログを読んでみてください!

さまざまな看護師さんのリアルな体験やアドバイスが詰まっています。

私自身も他の看護師ブロガーさんの記事を参考にしながら仕事もブログも継続していきたいです。

ポポ
ポポ

1人でも多くの看護師さんの悩みが解決できますよに。

さくら
さくら

ご協力いただいた看護師ブロガーさんありがとうございました!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました