看護師がニートを満喫するための3つの準備とニートになったリアルな感想

記事内に広告を含みます
看護師だけど自由に生きたい
スポンサーリンク
さくら
さくら

こんにちは!看護師人生の中で2回のニート経験をしているさくらです。

私は半年のニート経験+3回転職しており、そのうちの1つの職場では退職代行を使った経験もあります(退職代行体験談はこちら

そして結論からいうとニート生活は本当に最高でした♡

私の人生において、ニート期間を設けたことはかなり貴重な経験となりました!

さくら
さくら

しかし!ニートになるためには準備も必要ですよね。

そこで今回は2回のニート経験がある看護師の私が「ニートを満喫するための3つの準備」についてまとめました。

”看護師辞めたい””疲れたから休みたい”方はぜひこの記事を読んで、ニートになる準備をしましょう♪

\ニートになる前に登録して求人を探す/


/求人数が1番多いサイト☆\

ニートを満喫するための3つの準備

先程も申しましたが、ニートになるにも準備が必要になります。

そこで私がニートになるために実施した3つの準備についてご紹介していきます◎

\ニートになるための準備3つ/
  1. 保険・税金関連の勉強
  2. お金をためる
  3. 転職についての情報収集
ポポ
ポポ

ニートになるための3つの準備を1つずつ紹介するね!

1:保険・税金関連の勉強

さくら
さくら

私はニートになる前に保険・税金関連の勉強をしました。

当たり前のお話ですが、ニートになるということは収入が0になりますよね(汗)

しかし収入がなくても、必ず保険や税金の支払いが襲ってきます(涙)

\必ず支払う保険・税金/
  • 国民健康保険(任意継続以外)
  • 国民年金
  • 住民税
ポポ
ポポ

前年度の収入によって人それぞれ金額は違うけど、看護師としてバリバリ働かれていた人たちは・・

・国民健康保険→50000円

・国民年金→16500円

・住民税→1撃300000円

くらいな人が多いよ!

辞めたいNs
辞めたいNs

こんなに支払うお金が多かったら、せっかくニートになったのにお金の心配ばかりしないといけないじゃない!

確かにそう思う方が多いと思います。私もそうでした…。

しかしこの高い保険や税金の支払いを助けてくれる制度があります☆

  1. 国民健康保険減額
  2. 国民年金免除
  3. 失業保険
ポポ
ポポ

1つずつ紹介していくよ♪

1:国民健康保険

退職して職場の社会保険から抜けたら、国民健康保険に加入しなければなりません。(任意継続しない場合)

国民健康保険の金額は前年度の収入で決まります。

私は1回目のニート時は病棟で働いていたので、年収約600万円あり、月々4.5万円の請求がきました。

さくら
さくら

国民健康保険はとても高く、ニートの私にとって4.5万円はかなりの痛手でした…。

そこで私は市役所に離職票を持参して「減額制度を利用しました。

※離職票は退職したら職場から2週間前後で送られてきます。

ポポ
ポポ

減額制度を利用すると4.5万円→3.3万円まで減額することができたよ☆

地域や年収によって保険料は変わりますが、ニート希望であれば国民健康保険の減額制度は覚えておいて損はないですよ♪

2:国民年金免除

失業して国民年金の支払いが困難な場合には、免除や納付猶予を受けることができます。

国民年金の免除をしたい場合は、退職証明(離職票)などを役所に持参しましょう。

ポポ
ポポ

本人が失業しているとしても、世帯年収が高いと免除してもらえないことがあるから注意してね!

3:失業保険

さくら
さくら

失業保険」1度は聞いたことあるのではないでしょうか?

失業保険とは退職にあたり、申請をすれば「失業手当(基本手当)」を受給することができる制度。

失業保険はニートにとってすごく心強い制度です。

失業保険は最初の振込までに約3ヶ月と時間はかかるのですが、合計55万円いただきました◎

ポポ
ポポ

難しいイメージがあるかもしれないけど、必要物品をもってハローワークへ行くだけで簡単に申請できるよ♪

\失業保険申請に必要なもの/
  • 雇用保険被保険者離職票1・2
  • マイナンバーのわかるもの
  • 本人確認書類(運転免許証など)
  • 顔写真2枚(3㎝×2.5㎝)
  • 印鑑
  • 通帳orキャッシュカード
さくら
さくら

働かずにお金がもらえるなんてありがたいですよね♪

次の記事に失業保険について詳しくまとめているので、参考にしてみてくださいね☆

\失業保険についての詳しい記事はこちら/

2:お金をためる

さくら
さくら

まず私はニート期間を6ヶ月間と決めていました。

その理由は失業保険が終わる時期が6ヶ月だったからです。(失業保険は申請から最初の振込まで3ヶ月かかり、約90日分もらえたため)

そして大体の月々の支出を計算すると約20万円程(ザル計算です笑)だったので、6ヶ月分だと120万円になります。

失業保険がトータル55万円もらえたので”120万円−55万円=65万円”

上記計算で65万円足りないとわかったので、何かあったときのために100万円ためました☆

ポポ
ポポ

ちなみに失業保険受給中でも週20時間以内ならバイトができるよ!

ニートになる前に月々いくら必要なのか計算してお金をためておきましょう♪

さくら
さくら

保険や税金の支払い分も計算に入れることをお忘れなく!

3:転職についての情報収集

さくら
さくら

私はニートになる前〜ニート中も転職先の情報収集をしていました。

私がそもそもなぜ、ニートになったのかというと・・・。

美容クリニックに転職するための準備をしっかりしたかったからです。(もちろんゆっくり過ごす目的もありましたが…。)

さくら
さくら

美容クリニックは人気が高く、内定もなかなかもらえないと聞いていたので…ニート中もある程度どこの美容クリニックに面接を受けようか考えていました!

しかしどんな美容クリニックがあるのか、どのように対策すれば良いのか全然わからず…1回目の転職時に使った看護師転職サイトに連絡しました◎

看護師転職サイトを使えば、自分では見つけられないような条件に合う求人を向こうから紹介してくださるので、とっても楽です!

またニートを楽しみたかった気持ちもあったので「今は情報収集だけ希望しています」ということを伝えれば、求人を紹介してくれる以上の介入はなかったです◎

ポポ
ポポ

私は永遠のニートよ!という人以外はまた転職すると思うから、ニート期間の余裕があるうちに求人を見るのもすごくたのしいよ♪

さくら
さくら

私が実際使って転職活動したサイトを3つご紹介します!

\実際使った看護師転職サイト3選/

ナース人材バンク

求人数がダントツで多い♪

圧倒的サポート力で安定感抜群☆

ジョブメドレー

マイペースに転職活動ができる!

/3つとも簡単・無料登録できます\

さくら
さくら

私は実際ナース人材バンクから転職しているので、1番おすすめです☆ニートになる前に1つでも登録してぜひ情報収集してみてください!

次の記事に「美容クリニックの面接対策」と「よく聞かれる質問」についてブログにまとめています♪

よかったら合わせて読んでみてくださいね☆

まとめ:ニートをリアルに経験した感想

今回は看護師の私が「ニートになるために準備した3つのこと」についてお話ししました。

\ニートになるための準備3つ/

  1. 保険・税金関連の勉強
  2. お金をためる
  3. 転職についての情報収集

そして実際にニートを経験した感想は…とても最高でした!

お仕事のことを考えずに過ごせた時間は、とても幸せです♪

さくら
さくら

ちょっとした人生の夏休み的な感じですかね!

しかしニートになりたいけどお金はどうしよう?ブランクができたらスキルの低下が心配…などと不安もありますよね。

しかし!正直どうにかなります(笑)

看護師に疲れた方は、ニートになる準備をするだけでも気持ちが前向きになりますよ♪

参考になったら嬉しいです☆

さくら
さくら

なにかご質問、ご相談があればDMやコメントお待ちしています☆

ポポ
ポポ

また遊びにきてね〜♪

\ニートになる前に登録して求人を探す/


/求人数が1番多いサイト☆\

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました