【回答例あり】美容クリニック看護師面接の質問内容と内定対策について

記事内に広告を含みます
美容クリニック内定までのロードマップ
スポンサーリンク
さくら
さくら

こんにちは!7月〜個人皮膚科(美容)クリニックで勤めているさくらです♪

\看護師としての私の簡単な経歴/
  • 大学病院:2年半
  • 往診クリニック:2年
  • 大手美容クリニック:1ヶ月半
  • 皮膚科(美容)クリニック←現在!

 私はこれまでに12回美容クリニックの面接を受けて、そのうち8つから内定をいただいた経験があります◎

美容クリニックはとても人気で、内定率は10%〜20%とハードルが高いです。

そこで今回は私が「面接をうけた美容クリニックで聞かれた質問BEST5と回答例」に加えて「内定をもらえるための面接対策」についてお話ししていきます♪

さくら
さくら

こうしたら絶対内定がもらえるというわけではないのですが”実際の面接体験談”なので少しでも参考になると嬉しいです◎

この記事を読んで面接対策をしっかり行い、美容クリニックの内定をつかみましょう☆

\好条件クリニックの求人がダントツ多い!/
/私は3回の転職でここを使って内定\

面接で聞かれた質問BEST5と回答例

さくら
さくら

私は12回美容クリニックの面接を受けました。

美容クリニックといっても本当にいろいろなクリニックがあり、1次面接で簡潔に終了するところもあれば、2次面接まであるところも…。

ちなみに1次面接と2次面接で面接内容はほとんど変わりなく、1次面接→リモート、2次面接→対面というパターンが多かったです!

さくら
さくら

個人的には1次面接よりも2次面接の方が顔合わせのような感じでフランクに感じました!

ポポ
ポポ

次に面接の質問内容も美容クリニックによって異なるけど、その中でも多かった5つの質問についての回答例と合わせて紹介するね!

5位:長所・短所

長所・短所を聞く理由は「あなたの人柄を知ると同時に、美容クリニックに求められる人材であるか見極めるため」です。

\私の回答例/
長所は「人の話をきくのが好きなところ」です。以前の職場では訪問看護もしていましたが、患者さんに「あなたに話を聞いてもらうと安心するわ」といっていただいたこともあります。貴院でもお客様のお話をしっかり聞き、気持ちに寄り添ってサポートできると思います。また短所は「集中しすぎるところ」です。自分に余裕がないと集中しすぎてしまうところがあるので、余裕持った行動や時間管理を日頃から心がけています。
ポポ
ポポ

短所は「言い換えれば強みになる」or「克服するための努力を伝える」と印象UP◎

4位:結婚・出産の予定

結婚・出産の予定を聞く理由は「採用してすぐに辞めたりしないか、長く働く意志はあるか」を確認しています。

\私の回答例/
現在結婚、出産の予定はありません。まずはかねてから憧れていた美容看護師としてしっかり働きたいと考えています。

結婚や出産の予定があった場合、内定をもらいたいからと「嘘をつくのはNG」です。

後から揉める原因になるので、正直に前向きな姿勢で答えましょう!

ポポ
ポポ

「このクリニックで長く働きたい」という意志を伝えるのが大切だよ◎

3位:美容に興味を持ったきっかけ

美容に興味をもったきっかけはほとんどの美容クリニックの面接で聞かれました

\私の回答例/
私は大学病院のとき、夜勤や激務で生活リズムが崩れて肌荒れに悩んでいました。肌に良いとされる化粧品や食べ物などいろいろ試しましたが改善されず。最終手段で美容皮膚科へ通院してみたら、肌はみるみる綺麗になっていきました。そのときに施術をしてくださったのはもちろん看護師さんだったのですが「看護師の資格を活かしてこんなにも人の気持ちを明るくできるのか」と思い美容看護師になりたいと思いました。
ポポ
ポポ

自分自身のエピソードを混じれていうと説得力があるよ◎

2位:自己紹介

自己紹介については「今まで看護師としてどのような職場で働いてきたか」また「職場ごとの退職理由」も混じれながら簡単に話しました。

\私の回答例/
さくらです。本日は面接のお時間をいただき、ありがとうございます。私は看護師6年目です。最初の3年間は大学病院の救急内科、整形外科病棟で務めました。大学病院を退職した理由は夜勤が体質的に合わなかったためです。その後訪問診療、訪問看護と幅広く取り組まれているクリニックで約2年務めました。クリニックでは特に不満やトラブルなどありませんでしたが、もう1度看護師として自分がどのように働きたいか改めて考えたときに、以前から興味のあった美容看護師になりたいと強く思い大手の美容クリニックに転職しました。しかし労働条件の相違があり1ヶ月半で早期退職しました。
ポポ
ポポ

自己紹介と一緒に自己PRも聞かれる時があるから、自分の美容クリニックで活かせる強みも考えておくといいかも◎

次に自己紹介文について詳しくまとめています。よかったら合わせて読んでみてください♪

1位:志望動機

志望動機についてはすべての美容クリニックの面接で聞かれました。

志望動機は美容に対しての熱意が1番伝えられる場面だと思うので、なぜそこのクリニックを選んだのかが明確に伝わると良いと思います◎(他のクリニックでも良くない?と思われないようにすることが大事)

\私の回答例/
私は以前かなり肌荒れに悩んでいました。肌に良いとされるものをたくさん試しましたが一向に改善せず、最終手段で美容皮膚科に通って肌が綺麗になりました。自分の実体験から美容医療は美肌への1番の近道だと実感しています。しかしその反面美容医療に対するハードルの高さはやはりあると思います。そこで貴院のHPを拝見させていただき「美容医療を気軽に受けられるクリニックを目指したい」「美容医療をより身近に」というところに感銘を受け、美容医療をより身近にしていく一員として尽力していきたいと思い志望しました。
ポポ
ポポ

志望するクリニックのHPをみて、そのクリニックの特徴を把握して自分のエピソードと合わせて答えるといいよ◎

予想外の質問

12回も美容クリニックの面接を受けると、予想外の質問もいくつかありました。

予想外の質問に関しては準備のしようがないので「こんなことも聞かれたんだ!」と知ってもらえたらなと思います。

\予想外の質問/
  • 自己啓発していること
  • 保険適応と自由診療についての意見
  • 整形している人をどう思うか
  • いじめられた経験はあるか
  • 自分の顔は何系だと思うか …etc

私自身、上記の質問が来たときには「えっと…?」と言葉につまり「少し時間をください」と正直に言いました。

どの対応が正しいのかは面接官次第なのでわかりませんが、対応力をみられていると思うので、笑顔で冷静に対応することが大切かなと思います◎

さくら
さくら

内定をいただけたクリニックからは「笑顔が多い」「落ち着きがある」と言ってもらえることが多かったです☆

美容クリニック面接対策

内定率10〜20%と低い美容クリニックですが、臨床経験3年以下、休職経験あり、看護師ブランクありの私が12こ中8この美容クリニックから内定をいただけた面接対策についてお伝えします◎

さくら
さくら

美容クリニックの内定をもらうためには面接対策が超重要です!!

私は美容以外のクリニックもいくつか面接を受けたことがありますが、美容クリニックの面接は全然違いました!

さくら
さくら

看護師の面接というよりは、企業の面接に近い感じでとても難しいです。

正直一般のクリニックへの転職のときは、そこまで面接対策をしなくても内定をもらえていました。

しかし美容クリニックに関しては質問内容を予想して、準備しておかないと答えられない質問も多いです。

さくら
さくら

そこで私は1人で面接対策するのは不安だったので、看護師転職サイトを使いました

\転職サイトを利用してよかったこと/
  • 美容クリニックの面接の傾向と質問内容を教えてくれる
  • 履歴書や職務経歴書の添削
  • 幅広い求人を提供してくれる
  • 内定をもらえた看護師の回答例を教えてくれる
  • 面接のフィードバックをくれる

なかでも内定をもらえた方の回答例を教えてくれるのと、面接のフィードバックが返ってくるのはすごくありがたかったです☆

次の面接では「何に気をつけよう」とか「ここはよかったからこのままで行こう」など気づくことができるので、内定率がUPしたと思っています◎

\実際の面接フィードバッグ内容/
さくら
さくら

美容クリニックの面接は難しいので、初めての転職の方や面接に自信のない方は看護師転職サイトを使って面接対策することをおすすめします!

ポポ
ポポ

実際使った看護師転職サイトは次の3つ!3つとも扱っている求人が異なるからたくさんの求人を比較したい人は複数登録してみてね♪

実際使った看護師転職サイト3選

ナース人材バンク

求人数がダントツで多い♪

圧倒的サポート力で安定感抜群☆

ジョブメドレー

マイペースに転職活動ができる!

3つとも簡単・無料登録できます

そして私は結果的に3回の転職をすべてナース人材バンクを通して入職を決めました☆

さくら
さくら

ナース人材バンクはLINEで気軽に相談できるし、対応がかなりスピーディーなのでわからないことをすぐに解消できて安心しました!

\ナース人材バンクとの実際のやりとり/
ポポ
ポポ

どのサイトに登録しようか迷っている方は求人数が圧倒的に多いナース人材バンクが1番おすすめだよ!

さくら
さくら

美容クリニックの面接対策をしたい方も、実際私も使った⇓⇓⇓のサイトを使ってみてくださいね◎

\美容クリニック求人多数!!/
/私はここで転職成功☆\

次の記事に「看護師転職サイトを”絶対”使うべき理由とおすすめサイト」についてまとめています。

看護師転職サイトを使うべきなのか迷っている方は、合わせて読んでみてくださいね♪

まとめ:面接対策をしっかりして内定をつかもう!

今回は12回美容クリニックの面接経験のある看護師が「美容クリニックの面接で聞かれた質問BEST5と内定対策」についてお話ししました。

人気が高く、内定率の低い美容クリニックですが…明るい笑顔と熱意を伝えて、しっかりと面接対策すれば内定率はぐっと上がると思います◎

さくら
さくら

実際私は美容未経験、臨床経験3年以下、休職歴あり、スキルもないですが…2回の美容クリニックの転職で8つも内定をいただけました!

しかし中には内定をいただけなかったクリニックももちろんあります。

落ちたときはショックでしたが、短期間のあいだに複数面接を受けていましたし、すぐに切り替えました!

ポポ
ポポ

美容の面接は落ちるのが当たり前と思ったほうが良いと、どこのエージョントさんも言っていたよ!

これからも美容クリニックへの転職やお仕事について発信していきますので、少しでも私の実体験がお役に立てると嬉しいです♪

さくら
さくら

しっかり準備して、美容クリニックの内定をつかみましょう☆

\好条件クリニックの求人がダントツ多い!/
/私は3回の転職でここを使って内定\
スポンサーリンク

コメント

  1. 砥板萌 より:

    初めまして。以前からTwitter拝見しておりました萌と申します。湘◯美容クリニックを受けようと考えていますが、実際経験されて忙しかった読みました。美容に興味はあるけど、年齢が30手前、妊娠出産も考えている身としては忙しいと聞くとどうしようかと悩んでいます。大手の美容クリニックに実際働かれていてどのような忙しさか知りたいです💦

    • さくら より:

      はじめまして!さくらと申します。私的にはキャパオーバーの予約数に加えて、新人でありながらプロフェッショナルに患者様には接しないとならないので、それがきつかったです。慣れればこなせるようになるのでしょうが私には無理でした。とにかく限られた時間内に施術を絶対終わらせなければならないというプレッシャーが合わなかったです^^;

  2. より:

    教えてくださってありがとうございます。話すの好きだから時間に限られるって私もきついかもしれないです。そこは考えてなかったため、個人の美容クリニックを考えようと思います。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました